こんにちは!
文京区白山のパーソナルトレーニングジム
VaLerio Luana担当トレーナーの野原です。
突然、甘いものが食べたくなるときってありませんか?
これは、身体からのあるサインが関係しています。
今回は、甘いものが食べたくなる理由をまとめていきます。
この内容を見ることで、サインの仕組みが分かりダイエット中に甘いものを食べたくなることが減ります。要は無駄食いが減ると考えてもらっていいです。
無駄食いが減るとダイエットもスムーズに進みますし、甘いものを食べたくなる・我慢することも減るため、ストレスも減ります。
なので、この内容はダイエット中の方にオススメです!
また、普段、甘いものをよく食べる方にも見ていただきたいです。
それでは、本題に移ります。
★不足しているかもしれない○○とは?
→ビタミンCです。
ビタミンCの説明は、こちらのサイトをご覧ください。https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-c.html
見ていただくと分かりますが、ビタミンCにはいくつかの働きがあります。
今回の内容に関係するのは、その中の抗酸化作用です。
抗酸化作用とは、活性酸素から体を守る作用の事を言います。
活性酸素とは、呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部が通常の状態よりも活性化された物質です。
ヒトを含めた哺乳類では、取り込んだ酸素の数%が活性酸素に変化すると考えられています。
活性酸素は、細胞伝達物質や免疫機能として働く一方で、過剰な産生は細胞を傷害し、がん、心血管疾患ならびに生活習慣病など様々な疾患をもたらす要因となります。
基本的に年齢とともに増えるとも言われていますが、ストレス、食品添加物、タバコ、激しい運動、多量飲酒、紫外線なども活性酸素が増える原因です。
見ていただくと分かると思いますが、活性酸素は普段から作られています。そして、増やす因子も身の回りにたくさん存在しています。
前述したとおり、ビタミンCは抗酸化作用を持っていますので、毎日のように使われています。
そして、人はビタミンCを体内で合成できないため、食べ物から補充する必要があるわけですが、ビタミンCは水溶性のため摂っても尿と一緒に排出されてしまいます。
毎日使われる+補充できてないことから、欠乏しがちです。
★甘いものとビタミンCの関係について
→ストレスが関係しています。
甘いものが欲しくなる瞬間って何かストレスを感じたとき、一息つきたいときではないでしょうか?
例えば、仕事中に甘いものが欲しくなったとき、これは単に脳が甘いものを欲してるだけでなくストレスによる活性酸素で原因という可能性も高いです。
また、極端なダイエットをしたとき甘いものが欲しくなる現象も少なからず活性酸素は関係しています。
(ダイエットも身体にとってはストレスですからね。もちろん、ただ単に食事量を減らしすぎて欲しくなることもあると思いますが)
一応、砂糖が含まれた甘いものを食べることで一時的には落ち着きます。
しかし、ビタミンCを摂らなければ活性酸素は残ったままですので、ストレスという根本的な部分に対抗できていません。また、砂糖には中毒性があるため時間が経つと、さらに欲しくなります。
加えて、一般的なお菓子などは添加物が含まれていることも多いので、活性酸素を増やしているかもしれません。
甘いものが欲しくてもお菓子を食べるのは避けましょう。
★何を食べればいい?
→もちろん、ビタミンCを含んだ食材です。
食べやすいものでいうと果物です。ビタミンCの1日あたりの目安摂取量が100㎎とされてますので、100gあたりの含有量が多い果物を載せてみました。
1果実類/アセロラ/酸味種/生1700
2果実類/アセロラ/甘味種/生800
3果実類/グァバ/白肉種/生220
3果実類/グァバ/赤肉種/生220
5果実類/(かんきつ類)/ゆず/果皮/生160
6果実類/キウイフルーツ/黄肉種/生140
7果実類/アセロラ/果実飲料/10%果汁入り飲料120
8果実類/(かんきつ類)/すだち/果皮/生110
9果実類/(かんきつ類)/レモン/全果/生100
10果実類/かき/甘がき/生70
馴染みのない果物が多いです。よく見かける&食べやすい果物はキウイフルーツぐらいですね。
というように、ビタミンCは意外と摂りにくい栄養素です。
そのため、生の果物から摂るというより、アセロラのサプリメント(オーガニック)やカムカムという果物のサプリ(オーガニック)からの摂取がオススメです!
ちなみに、カムカムは100gあたり約3000㎎のビタミンCが含まれていると言われていますのでオススメです!
★まとめ
・ビタミンCは不足しやすい
・甘いものが欲しくなったらビタミンCを摂る
・カムカムやアセロラのサプリからの摂取がオススメ!
皆さんもビタミンCを摂りましょう!
今回の内容はここまでとなります。
ご覧いただきありがとうございました。
★参照
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-c.html
Comments