こんにちは!
文京区白山のパーソナルジムVaLerio Luanaジム担当の野原です。
今回は、パーソナルジムの裏話をしていきます。
現役パーソナルトレーナーでありジムを経営してる視点から表に出てこないお話を色々と書いています。
ジムを探す際には、このような点もご覧いただくと質の高いジムに出会えるのかなと思います。
ジムを探してない方からしたら、ふーんという感じですが、よろしければご覧くださいませ🙇
★実は質が悪い!?パーソナルジムの裏話5選
①低価格帯のジムだけにあるお客様へのリスク
お客様から見たら価格が安いことは良いことではありますが、低価格の場合、運営するためにはセッション本数(稼働時間)をこなす必要があります。
週休1日(または0)で稼働時間12時間近いところもあります。
(そもそもパーソナルジムで週休2日、8時間労働のジム自体少ないんですけどね)
言うまでもなく、トレーナーも人間ですので本数をこなせば当然疲れます。
疲れてくれば指導の質が落ちやすくなりますので、結果的に効果に影響が出ることもあります。
低価格帯ジムによくあるケースですので、これはこれで影響があることを覚えていただけばと思います。
ちなみに、低価格帯とは1セッション7000円がボーダーラインかなと個人的には思っています。
場所などにもよりますが。
2人以上で運営していればリスクは減りますし、もちろん1人で運営しているジム全てが該当する訳ではありません。
②1、2ヶ月研修しただけで現場指導している
店舗数の多いパーソナルジムや急激に店舗を増やしているパーソナルジムに多いです。
このようなジムでは、1、2ヶ月研修しただけで現場に出ているトレーナーも少なくないです。
(そうでもしないと店舗が増やせないから)
私は、2年間トレーナー系の専門学校に通いまして、かれこれトレーナー歴10年目となりますが、カラダの構造は複雑ですので1、2ヶ月では覚えられないと思っています。
以前、新人トレーナーの研修担当をしたことがありますが、指導は机上だけでは成り立たないため更に難しいと感じています。
③ネットの表示価格より価格が高くなる?
これは、物販の押し売りが大きな原因です。
お店としてノルマがあり、トレーナーにインセンティブが入るため押し売りされることがあります。
勿論、商品は悪いものではありませんが、中身変わらず相場より高い物もあったりします。
オリジナルプロテインといって自社ブランドで販売している所もありますが、原料となる粉は市販と同じケースもあるかなと思います。
(そもそも元の粉を製造している会社が世界的に多くないので)
まぁ、当店は自社ブランドの商品は一つもないのですが。
④3食食べられるという罠
糖質を抜いた食事、やたらと野菜だけ多く食べるなど色々と極端な食事方法がありふれています。
何れにしても3食食べられれば言葉としては成立しますが、どのような内容で3食食べられるのかが大切です。
3食食べても痩せられるんだと思って入会すると、その後きつーい生活が待っています。
何を食べていいのか、しっかり聞いておくといいですね。
⑤短期間で痩せられるという無理難題
本来、カラダは年単位で変わる(太る)ケースがほとんどです。
それを数ヶ月で元に戻す、何ならそれ以上に変化させるということは、それだけの行動をしなくてはいけません。
それが、無理な運動や過度な食事制限に繋がります。
これらの影響から、体調が崩れたり、怪我をするなど、日常生活に影響を及ぼすこともあります。
短期間で痩せるということは、それだけリスクがあることを覚えておきましょう!
特に②が重なると、よりリスクが上がります。
見てるこちらが怖いです。当店で見ることはないんですけどね。
★まとめ
いかがでしたでしょうか。
冒頭でも記載しましたが、ジムを探す際にはこのような視点からも探せると質の高いジムに出会えると思います。
より良いフィットネスライフが送れますよう願っております。
今回の内容はここまでとなります。
ご覧いただきましてありがとうございました。
Comments